Maのまっしろねこ日記

今更ながら白猫プロジェクトの日記を中心に書いていこうかなと

金曜で何卒デーだと!?

とか思わせておいて色々ぶっ込んで来た

f:id:Ma_raramyu:20170624111540j:image

フォースター投票に

名星会

そして前から言われていた呪島

しかも呪島期限ありません

常設クエストです

素晴らしい

呪島では現在拳から杖までのクエストがいつでも遊べるようになっている

槍〜双剣も時期に追加されるでしょう

ただ今までの呪クエと違って開催リセットは週に1回になっています

拳は月曜日に回数リセット

弓は火曜日に回数リセットみたいな

これも中々いい工夫

 

呪斧と呪双剣終わってない私は今週中にどちらも終わらせたいかな

まああれです

呪斧と呪双剣終わってからやるつもりなので

呪島

ノータッチです

 

さて

呪島はもしかして別枠ガチャなんじゃね?

とか噂もあったけど

フォースターと名星会だったのね

なるほど

今回のフォースターは呪イベに関わりのあるキャラと新キャラのルーンナイトの構成みたいね

エスメがルーンナイトだからその後輩に当たるのかな

 

せっかくなんでフォースターのキャラを使ってみた感想をば

 

まずフローリア

現在ダントツ人気ナンバーワンです

f:id:Ma_raramyu:20170624120332p:image

植物絶対殺すマン

いや植物絶対殺すウォーマン

エクセリア同様愛ゆえに殺す

S1は回復+援護攻撃付与

この援護攻撃中は被ダメージ5割カットが付くので9割カットも狙いやすそう

後地味に呪い無効も嬉しい

f:id:Ma_raramyu:20170624120828p:image

援護攻撃攻撃は周りをくるくる回る系のやつ

中々使いやすい

自然系に使うのが真骨頂でしょうけど

f:id:Ma_raramyu:20170624120946p:image

水属性値も加えれば中々の火力

 

 

 次にイシュプール

f:id:Ma_raramyu:20170624121138p:image

オートスキルにドレイン持ちなので回復力はたかそう

それから魔弾とかいう新システムが付いてる

S1を使うことで魔弾を1つストック出来、最大5個までストック出来る

S1は追尾レーザーなので中々使いやすい

この魔弾の数に応じてS2の火力が変わってくる

f:id:Ma_raramyu:20170624121509p:image

これが魔弾5個の時

魔弾無しだと火力はここから1/3程度になる

やや前提火力感が否めないけど

HPの多い敵にぶつけてみないと使用感はわからないな

ちなみに

チャージ攻撃のエフェクトがイシュプールオリジナル

f:id:Ma_raramyu:20170624121727p:image

 

 

コリンは恐らく今回の新キャラの中で火力最大

f:id:Ma_raramyu:20170624121836p:image

オートスキルに炎ダメアップとS1にも炎ダメアップ

武器にも炎ダメアップ

炎特化な上

s2は防御に応じて火力が上がるようになっていて

防御にも特化されている

中々使えそう

ただ回復は武器で補わなければいけない

f:id:Ma_raramyu:20170624122354p:image

お試しの段階で炎ダメ込み150万近く出ている

これで防御盛った時どれくらい火力上がるのか楽しみ

 

 

ルビィ

f:id:Ma_raramyu:20170624122612p:image

エロい

 

そのエロさで現在2位です

f:id:Ma_raramyu:20170624122703p:image

ステルス付いてるのに被弾オートスキルという謎さ

まあ被弾は5回でいいのだけど

即死クエだったらどうすんの

移動速度まで被弾オートスキルに当てはめられてる始末

回復が無いのも致命的

しかもオートスキル2が20ヒットでバリア付与とかいう謎オートスキル

そんなのクレアみたいに最初からスキルにつけとこうよ…

最大5回まで重ねがけ出来るとかそういうのだったらオートスキルを1つ潰しても許すけど

これは…

1番オートスキルが残念な娘だと思う

f:id:Ma_raramyu:20170624123141p:image

スキル自体は操作可能

二丁拳銃を放ちながら攻撃する

かっこいい

ダメージもこの後にもう2ヒットほど入って計100万近く

被弾5回してればそこそこな火力だし

ステルス中ならなお強くなりそう

 

 

サフィラ 

f:id:Ma_raramyu:20170624123425p:image

S1で通常攻撃強化

S2で攻撃速度アップ

通常攻撃強化は以前登場したヒソカの強化に似ている

射程が長く速い

持ち前の攻撃速度もあって中々使いやすい

ただ現状のままだと恐ろしく鈍足

f:id:Ma_raramyu:20170624123712p:image

何故かS2がカカシにヒットしない

バグか?

白猫のスタッフはテストプレイしないのか?

f:id:Ma_raramyu:20170624123752p:image

ジャガーに当てた感じだと中々です

 

 

最後にクロー

f:id:Ma_raramyu:20170624123953p:image

魔族絶対殺すマン

味方に魔族特攻と雷ダメアップを付与出来る

さらに

f:id:Ma_raramyu:20170624124134p:image

敵のプロテクションバリア剥がせるって書いてあるんだけど

どれがプロテクションバリア?

エフェクト的にはバフォのやつ?

ダークティチャーのは剥がせない?

ダークティチャーのバリア一発で剥がせるならかなり需要ありそうなんだけど…

やっぱりあれは違うかな

バフォはそもそも魔族だから

バリア貼る前に潰せそうだしな

魔族には絶対的な火力がありそうだけれども

f:id:Ma_raramyu:20170624120756p:image

通常の火力はショボすぎ…

まあこの人はオートスキルがパーティに影響を与える魔族20%アクセでもあるので

持っておいて損はなさそう

 

 

さて

今回のフォースターは中々面白そうではあるのだけれども

いかんせんすぐ入れ替えが来るんだろうなと思うと

あまりすぐ引く気はしない

名星会の性能によるかな

エスメもコヨミもそこまで思い入れがないので

めちゃくちゃ欲しいわけじゃないんだよね

ぶっ壊れてたら引くけど

今まで名星会でぶっ壊れたためしないからな

名星会も揃ってきたら名星会別枠とか普通にやりそう

白猫テニスとかガンガン復刻出してるしね

 

f:id:Ma_raramyu:20170624125235p:image

エスメのキャラ像中々躍動感あっていいよね

とりあえず私は今回のフォースターは様子見です